2017-02-24から1日間の記事一覧

「高学歴、役立っていますか?」と問う女性の告白 「収入でも家庭生活でも、何の役にも立っていません」というけど

以下(https://news.careerconnection.jp/?p=30303)引用 ------------------------ 先日発言小町に、「高学歴、役に立っていますか?」と問うトピックが立った。トピ主は小学生の子どもを持つ会社員の母(42歳)で、子どもの進学を考え始めたとき疑問が生じ…

「教えてくれる」=「講義型授業」と「記憶」の関係

「教えてくれる」=「講義型授業」と「記憶」の関係を考えてみました。 ●知識・情報を記憶に定着し易くするための要素として一般的に言われているものを取り出すと ①刺激(不全感)の強さ →情感とも連動する。 ②反復 →強烈な印象に近づく、情感とも連動 ③五…

【手記・子ども】学校に行かない僕から

「学校が唯一の選択肢」と洗脳された子供の苦悩が伝わってきます。 現在は「学校も一つの選択肢」になってきているように思いますが、私権から本源への意識潮流から将来的には「学校は最悪の選択肢」、さらに進むと「学校消滅」に至るような気がします。 htt…

中高生の「楽しい」と「やりたい」を実現! 文京区にある“中高生の秘密基地”「b-lab」

中高生の主体性ややる気を引き出す事例として、中高生との秘密基地づくりについての内容がありました。これは学校という場所を出ての活動。「脱学校」への取り組みとして、もっとこうした場を増やしていければと感じました。 以下、リンクより--------------…