2017-02-27から1日間の記事一覧

6日間の合宿を通じ、社会で必要な志・能力を形成する「SOKOAGE CAMP(ソコアゲキャンプ)」

学校の決められた課題をやるのではない。地域の中に飛び込み、地域の課題を発掘。人々の役に立てる方法はなにか、そのためには何をすべきか。6日間のキャンプを通じて、仲間や自分自身の力で社会で必要な志・能力を追求する。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 気仙沼で6…

天才になりたければ、学ぶことを止めるべき

学校で学ぶということは「既存の理論や知識をインプットする」だけの行為。 学校での学びや勉強では新しい物を生み出すことなんて出来ない。 全員に勉強を強制するのではなく、皆が好きな知識を知ることが出来る体制作りこそが重要。 リンク【驚愕】IQ170の…

部活動の課題として

部活にまつわる話として実際に良く耳にするのは、 ●薬物、薬物ではないけれどプロテイン等は本当に大丈夫なのだろうか? ●水泳が喘息に良いというのは広く一般的に言えることなのだろうか? ●疲労骨折、股関節脱臼など、あとあとその運動を続けることができ…

教えることにハマる教師たち

現在の学校制度における“学校とういう場”“教師という立場”には、構造的な欠陥がはらんでいるようです。、 以下、『一冊の本』記載の内田良氏「閉ざされた敷地の中で」から転載。 ========================================================== ■教えることに…

学校では強制圧力の詰め込み教育、それで子供が潰れるなら“行かなくても良い”選択肢も有るのではないか?-②/2

学校は、強制圧力の詰め込み教育が正常と思い込んでいる。大人はそれで良いと思い込んでいるが、しかし詰め込み圧力の中で子供は潰れていく。 学校と云う強制圧力からの脱出も子供の生きる選択肢として有るのではないか? その生き方記事を紹介する。 かくい…

学校では強制圧力の詰め込み教育、それで子供が潰れるなら“行かなくても良い”選択肢も有るのではないか?-①/2

学校では強制圧力の詰め込み教育、それで子供が潰れるなら“行かなくても良い”選択肢も有るのではないか?-①/2 学校は、強制圧力の詰め込み教育が正常と思い込んでいる。大人はそれで良いと思い込んでいるが、しかし詰め込み圧力の中で子供は潰れていく。 …

社会に必要とされる人になるには。学歴は関係ない

>学力だけなら中卒でいい!昔は日本経済は中卒レベルで回せていたし、今だって学力だけなら回せる!(※大手企業でも年配者には、そもそも大学進学率が高くなかった世代だから中卒・高卒がたくさんいる。(322442) 実際に社会で活躍されている(orされていた)…

子どもにとっては一大事「高校生の悩み事」ランキング10

リンク 子どもにとっては一大事「高校生の悩み事」ランキング10 高校生の悩みベスト10 1位 進路が決められない 2位 親の干渉が激しすぎて困る 3位 彼氏・彼女がほしい 4位 大学に行く意味がわからない 5位 バイトしたいのに許してもらえない 6位 スマホ・ケ…

親にはわからない「小学生の悩み事」ランキング10

最先端の企業経営者からの小学生に対するコメントだが、難しい回答だが元を得た回答はこの中からも明確に引き出されていないかも知れない。 リンク 親にはわからない「小学生の悩み事」ランキング10 経営者・役員300人にアンケートをとり、小・中・高・大学…

難波歩きから、西洋式軍隊行進へ

オッカムの剃刀さんからの引用です。 リンク ----------------------------------------------------------------- 軍事教練から体罰へ 学校などのスポーツの場で体罰が絶えないのには、軍事教練以来の根深い歴史があると思う。何人かが謝罪したり辞任したり…

『勉強嫌いほどハマる勉強法』(探究学舎:宝槻泰伸 著)紹介②:「好きにする勉強法」とは?

では、「好きにする勉強法」とは何なのか? 『勉強嫌いほどハマる勉強法』からの抜粋です。 ----------------------------------------------------------- ■「毎日少しずつ勉強する」を疑え! たとえば英語の勉強で「時制」というものがあります。この内容…

『勉強嫌いほどハマる勉強法』(探究学舎:宝槻泰伸 著)紹介①:「勉強は、知性を磨いて自分の志を見つけるためにするものだ」

探究学舎の塾長:宝槻泰伸氏の著作から抜粋し紹介します。 氏は、高校を中退し大検を経て京都大学に進学するという異色の経歴の持ち主で、父親である宝槻徹氏の教育法319678に強い影響を受けています。 「どうしたら子どもの心に火をつけることができるのか…