2017-03-01から1日間の記事一覧

子供が働ける年齢になっても「働かせないのはなんで?」

多くの子供は「働かない」と言っているのではなく、「働きたい」=「人の役に立ちたい。喜んで欲しい」と思っているにも関わらず、大人たちが「働かせない」のだ。 子供が現実に役に立たない「勉強」等やりたくないと思うのは必然だし、働く中で仲間との充足…

社会から遊離した学校に、存在する意味があるのか?

本来教育と云うのは、学んで社会に出て役に立てる為にある訳だが、学校は社会から隔離され、学校以外の道や選択肢・世界、可能性などを何一つ示される事なく、学校の教師や親たちに「ただ競争に勝つんだ」としか言われていないのではないか? 社会から遊離し…

義務教育からの脱出 というサイト

昨今、義務教育による教育の問題が取りざたされており、その弊害リンクを考えるに、このシステムから脱出する、という方法がある。 その方法を具体的に取り上げたサイトです。 義務教育からの脱出 ↓↓ リンク匿名希望

教育と洗脳

現代の学校教育、そして学校教育を受けてきた親たちが抱える子育ての弊害について、歴史を踏まえた平易な言葉で発信されている方が増えてきています。 以下、(リンク)より紹介させて頂きます。 * * * 世に言う「洗脳」と、子どもの育ちに必要な「教育」…