2017-03-10から1日間の記事一覧

ICTやAIを活用した学習 ~先生の役割も変わる~

勉強もICTやAIが担う日も遠くはないと感じさせる記事。 教育ICTの一種であるアダプティブ・ラーニング(適応学習)。極限まで一人ひとりのペースに合わせた学習を考えた結果生まれたのがこの学習システム。一人一人の学びの履歴をデータで管理し、それぞれに…

■ぎむきょういく【義務教育】大辞林 第三版の解説

大辞林 第三版の解説 ■ぎむきょういく【義務教育】 国民が学齢に達した子供に受けさせなければならない普通教育。日本国憲法では、子供が教育を受ける権利を保障する性格をもつ。日本の現行学制では、六歳から一五歳の9年間がその期間。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

脱義務教育へ  サルマン・カーン: 点数ではなく身に付けることを目指す教育より

どうして教育においては、まだ基礎が出来ていないうちに先へと進めてしまうのでしょう? 難しい問題ですが、教育者のサルマン・カーンが、自分のペースで習得していくのを助けることで落ちこぼれつつある生徒を好学の士へと変えられるプランを話してくれます…

何かをやり遂げた子は違う

地域の回線のメンテナンスをするというので、工事担当の若者が連絡に回ってきた。 入社10年目くらいだろうか。鮮やかな説明だった。 興味が湧き、うちにも回線を引き込んでもらうことにした。 20年愛用したプロバイダーから乗り換えるためそれなりに思い切っ…