2017-03-28から1日間の記事一覧

人と社会を分解するのが現在の学校、高校で33億点のやる気喪失

今の高校は、といってもずい分以前から、大学進学のための予備校なのですが、2000年ごろから大きく変わったことと言えば、授業中や宿題で模試の過去問をやらせているところです。 現在、何と言っても高校で人気のある先生は、テストに出るところをできるだけ…

もう1度小学校に通える!最先端を学べる山形の大人の小学校がスゴい

学びの力で地域と東京を繋ぐ 以下MAG2ニュースより引用です リンク 2015年10月からスタートした熱中小学校の主軸は、メインの社会塾と、課外活動の里山学習、技術学習です。社会塾では国語、算数などの小学校らしい内容(もちろん内容は大人向けですよ)から…

中学受験はどんどん就活のようになっていく。「思考力」を問うテストの増加が意味することとは?

BEST TIMES(リンク)から引用します。 香里ヌヴェール学院(大阪府)の学院長で、『2020年からの教師問題』(ベスト新書)の著者・石川一郎先生へのインタビュー記事です。 ********************************* ●今話題の…