2017-04-30から1日間の記事一覧

静かに「新卒一括採用」が崩れつつある。

リンクより引用。 *** 20世紀の工業化時代とともに日本に根づいた「新卒一括採用」が静かに崩れつつあると最近感じる。 理由は、「インターン採用」の増加だ。 実際、リクルートキャリアの調べでも、インターン実施企業は近年特に増えている。 ~中略~ …

東大上位常連「麻布生」が本気で作詞する理由

以下(リンク)引用 ------------------------ ■「ゆとり教育」をきっかけに生まれた名物授業 戦後、中高一貫校体制になってから、1度も東大合格者数トップ10から外れたことがない唯一の学校でありながら、制服も校則もなく、徹底的に自由な校風で知られるの…

「軍歌を歌う幼稚園」で愛国心は育つのか①

戦前世代は知っていた「教育勅語」の限界 国有地の取得問題などに関連し、大阪市の学校法人・森友学園の独特な教育に注目が集まっている。同法人が運営する幼稚園では、「君が代」や軍歌を歌い、「教育勅語」を暗唱し、天皇皇后の写真を飾っているというので…

「軍歌を歌う幼稚園」で愛国心は育つのか②

普遍主義と共同体主義の相克は、21世紀の今日、グローバリズムとナショナリズムのそれにあたる。 日本は、厳しいグローバル競争に勝ち抜くため、世界に通用する人材を育成しなければならない。その一方で、国際政治の基本単位である、国民国家を担う国民も育…