2017-07-17から1日間の記事一覧

子どもの『表現力』が危ない!表現力を鍛えるために家庭でできること。

近年の小中学生がよく会話の中で、若者言葉(「やばい」・「ガチで」など)が増えてきており、活字が読めない子供や、きちんとした文章ではなく、単語で話す子供が増えてきている。 原因をまとめた記事があるので紹介する。 以下リンクより抜粋 ************…

史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 1 追求力を伸ばす子育てとは

将棋で史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士となり、以後公式戦で歴代2位の25連勝を達成し、現在記録更新中の、藤井聡太四段。 「天才」を育てた子育てについて、いろいろなメディアで秘密が明かされつつありますが、その一つを転載します。 追求力を伸ばす子育…

史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 2 突出していた集中力と闘争心

1の続き 連勝記録を更新中の藤井聡太四段。14歳の天才が、学校の勉強をどう見ているか、興味深いコメントがあります。 ------------------------------------------------------------- 親ありて:将棋四段・藤井聡太さんの母 裕子さん/下 そばで話に耳を…

会社に入って「モノ」になる人材とは

先日、とある企業の顧問の方と人材の話になった。その方は、上場企業の専務まで勤めあげた方で、ご自身で「人を見る目」があると自負。ご自身で一本釣りした人材の9割が「モノ」になったという。 その方いわく、灘クラスの進学校から、東大京大阪大の工学部…

日本の教育をどうする?(日本の学校・大学は選ばれなくなる)

共育社会をつくる(中)次代の成長、人づくりから 精鋭育成「熱いうちに」 2017/6/15付 日本経済新聞 朝刊 リンク -------------------------------------------------------- 年間出生数が100万人を割った日本で、教育談議が沸いている。安倍晋三首相は憲法…

学ぶ力が求められる時代

技術発展のスピードが加速すると共に、昔の技術や知識の陳腐化が速まっています。常に進化し続ける「学ぶ力」が必要になってきています。 以下、(リンク)より転載。 ******************************** ■「学ぶ力」は社会…