2017-07-27から1日間の記事一覧

日本の教育はどう変わる?~アクティブ・ラーニングの実践者・石川一郎さんに聞く~②

■アクティブ・ラーニングの実践例 ・実践されたアクティブ・ラーニングの例があれば教えていただけませんか? ※私が現在学院長を務めている学校で行ったのは、「津波で陸地に乗り上げた船をどうするか」というテーマで、保存派と撤去派に分かれてディベート(…

現役教諭「子供に『勉強しろ!』 と言うのは危ない」(1)

リンク 現役教諭「子供に『勉強しろ!』 と言うのは危ない」(1) 頭のいい子」の親は「勉強しろ」と言わない、は本当か? はじめに。 夏休み、遊びほうけの我が子。親としてはつい「勉強しろ」と言いたくなります。勉強しろ、という親。いわない親。その差…

現役教諭「子供に『勉強しろ!』 と言うのは危ない」(2)

リンク 現役教諭「子供に『勉強しろ!』 と言うのは危ない」(2) 【つづき】 【3.「勉強しろ」が良薬になる場合もある】 「勉強しろ」の言葉で十分に効果が出る場合があります。 それは、子どもが心から尊敬している人や、自分が進んで習っている人が言う…

奨学金の保障を大学にさせることで役に立たない大学は淘汰される

リンク これだけ声高に人手不足が叫ばれ、新卒就活だってバブル期以来の売り手市場だというのに、 未だに「非正規の仕事にしか就けず、給料が少なくて奨学金を返せない学生が増えている」という報道が続いてて超不思議。 そもそも、 大学を卒業しないと、い…

社会で役立つ能力を身につけるための私塾の事例:サードクラス

大学が現実社会に対応しきれていない中、大学生向けにビジネスで役に立つ思考を身につけるための私塾が台頭してきている。以下は、サードクラスという会社の事例。スキルによっている部分もあるが、アクティブラーニングの導入など、参考になる部分も多い。…