2017-08-10から1日間の記事一覧

不登校くらいの方がむしろ健全

リンク 私には3人の娘がいます。 8歳、6歳、3歳です。一番上は小学校3年生になってます。 先日授業参観に行ってですね、割り算の授業の最初だったんですけど、12÷4を一時間かけてちんたら授業していたんですね。。。 うちの娘は割り算とか、1年生で理解でき…

ついにフィンランドも科目型教育からテーマ別学習に

リンク 学校では数学を習うが、数学が苦手だと、こんなの将来何の役にたつの?思った人もいただろう。逆に数学な得意な人は、数学を生かした仕事につきたいと考える。 数学者やエンジニアなどは、数学力がかなり求められる仕事だ。だがたとえ数学分野の仕事…

現在の教育制度に物申す「今の時代に合わなくなってきてる」

(以下引用)――――――――――――――――――――――――――― (リンク 5日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、番組コメンテーターの堀江貴文氏が、日本の教育制度に対して持論を展開した。 番組では「新聞ベスト8」のコーナーで、「“こども保険”自民が検討」と題し、東京新…

今、日本の学校教育の現場で何が起きているのか?

日本の学校教育の現状を紹介している記事を紹介します。 リンク ---------------------------------------------- 学校の不祥事に関するニュースが多く取り上げられ、学校に対する風当たりは強くなる一方です。しかし、学校現場には日々子どもと向き合い真摯…