2017-08-13から1日間の記事一覧

無意味で無目的な学校教育

現代の学校は子供を退屈に追い込んで慣れさせるための訓練所になっているのかもしれません。退屈な空間で何の目的も目標も持たず、やりたくも無い事を教師などの管理者に嫌々ながら無理強いされるだけの時間がひたすら続く学校。仕方なく学校に行っている子…

高校に入ると仕事が減る

リンク 特撮に出演する同じ年頃の子役を見て、「自分も出てみたい」と飛び込んだ芸能界。「大人がみんなでひとつのものをつくっていく様子に、ワクワクした」と当時を振り返る。 <中略> ■子役がぶち当たる壁、救った舞台の仕事 「子役にはよくある話なんで…

専門職大学を創設 実践と教養、バランス良く学ぶ?

大学は学問に寄りすぎていて、専門学校では学士がとれない。よって、その中間のようなものを作ろうという試みだと思うが、文中最後にある、「企業側のニーズが不明確なことが問題だ」という言葉には驚愕する。学生の出口戦略をまったく検討する事無く、空想…

視点・論点 「学校が地域を変える」①

これからは田舎の学校にこそ可能性がありそうだ。 学校が地域を変え、人を繋げていく。地域共同体再生の流れが自然発生している。 NHK 解説委員室 解説アーカイブス より転載です。 リンク ----------------------------------------------------- 視点・論…

視点・論点 「学校が地域を変える」②

(①のつづき) NHK 解説委員室 解説アーカイブス より転載です。 リンク ----------------------------------------------------- また「一人ひとりの力を伸ばす教育環境の整備」にも力を入れました。今までは、「島にいると、学力が伸びず大学進学に不利」…