2017-08-29から1日間の記事一覧

大量の宿題=重い残業を強いるブラック企業のようなもの

私も高校の娘がいますが、言われて見れば毎晩遅くまで宿題漬け。自分の高校時代と比べても明らかに異常な量です。 「大変やな。もう、やらんでええんちゃうん。宿題やらんかったらどうなんの?」と聞くと、 「宿題が終ったことを前提で授業進むから、宿題や…

内申書の脅し~学校はもういらない、どころか癌。

最近ますます露骨に「内申書に書く」という言葉が学校教育の中で使われているとのこと。 毎日の課題(それも教科書を写すという陳腐なもの)に対し、「出さないと内申に書く」と脅す。 もはや学校は締め付けだけの、現実からかけ離れた収容所のよう。 学校は…

小学校の七不思議~実体のない一般常識が、子供の創造性を奪い、親を苦しめる

【小学校一年生を育てる絶賛困惑中のお母さんへ】ここが変だよ!小学校の七不思議 より引用リンク ////////////////////////////////////////////////////////////////// ■創造性はいかに潰されるか おもしろおかしく書いてきましたが、最後は少し真面目に書…

楽しい学校とは、生徒中心の学校。

言葉だけを聞くと誤解されるかもしれませんが、学校は「楽しいところ」でなければいけないと思っています。 生徒が「いきいきと活動する」姿が見られないなんて、学校じゃありません。いきいきとした活動があるからこそ、そこに学校の魅力が生まれ、学校が生…