2017-09-24から1日間の記事一覧

江戸末期から明治初期までの教育制度の変遷

江戸末期から明治初期までの教育制度の変遷をまとめたサイトがあったので以下紹介します。 以下引用サイト リンク **************************************** 教育の普及Ⅰ(新島襄、学制、教育令、学校令) ■ ・ここでは、安政7年から明治23年までの教育…

親の期待→学校によってつくられてきた囲い込みの檻から自らを解放しよう

学生さんと話をしていると、社会の役に立ち合い、周りに喜んでもらいたいが、大学の勉強では社会で太刀打ち出来ないと感じ、学校で学んだことが活かせる仕事や専門性に拘る学生が多い。同時に他方で、明らかに人間関係が苦手そうなのに、人と関わる仕事がし…

学年・クラス・授業という考え方を撤廃した新しい学校が作られる

「20年新設の幼小中一貫校「軽井沢風越学園」とは?」(リンク) 楽天の創業メンバーである本城慎之介氏らが2020年4月に開校を目指す幼小中一貫校「軽井沢風越学園」。従来の学校教育現場で見られる画一的なカリキュラムや一斉授業などにとらわれない、新し…

教育先進国フィンランドが新たに取り入れた科目にとらわれない教育システム「PBL」

世界トップレベルの教育水準を誇るフィンランドですが、新たに「PBL」という教育システムを2016年8月から導入しています。科目という枠組みに捕らわれず、1つの授業で複数のことを学べるPBLについて、イギリスのテレビ局BBCが調査しています。 リンクより転…

内田樹の大学不要論~腐臭を発しはじめた大学。「卒業した後もその大学が残っているかどうか」が最優先の選択基準

内田樹氏は、「日本の覚醒のために」(2017年6月20日初版)に収録された琉球フォーラム講演記録(2015年6月10日)にて、大学不要論について、すでに腐臭を発しはじめたと、持論を展開している。 すべてが劇的に変化する現代において、古い機関ほど、統合軸を見…