2017-09-29から1日間の記事一覧

北欧の学校、夏休みに宿題なし でも学力が高い理由 (1)

リンク 北欧の学校、夏休みに宿題なし でも学力が高い理由 (1) スウェーデンから見る日本 高見幸子 ■休みの多いスウェーデンの学校 スウェーデンの学校の授業時間数は741時間で、登校するのは178日間になります。土曜日は休みです。秋と春の2学期制で、春…

北欧の学校、夏休みに宿題なし でも学力が高い理由 (2)

リンク 北欧の学校、夏休みに宿題なし でも学力が高い理由 (2) スウェーデンから見る日本 高見幸子 「つづく」 ■競争心は遅かれ早かれできてくる 競争心は、国際的な競争社会に生きている限り、遅かれ早かれついてくると思います。スウェーデンの子どもが…

大学基準の偏差値という物差しの崩

内田樹の大学不要論~腐臭を発しはじめた大学。「卒業した後もその大学が残っているかどうか」が最優先の選択基準(329019) 確かに、大学の偏差値基準に基づいた大学ランキングや、大学へ行くことへの必要性・知名度は産業界の企業側の視点にたてば殆ど意味の無…

今や大卒の有用性は殆ど無しとほぼ認知されているのに、高卒採用が広まらないわけ?

受験勉強で暗記脳ばかり肥大したせいで、先行き不透明な現実社会では殆ど役に立たない大卒よりも、高卒のほうが期待できると考える就職担当は多いかと思います。しかし実際には高卒採用がなかなか広まらない。 実はそのわけは、高卒採用を廻る制約だらけの現…

子供の世界

生まれた時は可能性、追求心のかたまりである人類。しかし、その成長過程の中=学校によって可能性を潰されています。 子供の世界(リンクより引用します。 ■□■引用開始■□■ 教育って根本は、子供の世界なんですよ。大人の世界の論理では推し量れない。子供に…