2017-10-14から1日間の記事一覧

2020年開校。異年齢・自己主導で学ぶ幼小中“混在”校「軽井沢風越学園」が目指す“新しい普通の学校”とは 1

リンク あなたが今、最高にワクワクを感じているもの。 それが世の中の「普通」になったら、どうでしょう。 そんな社会を、見てみたいと思いませんか? 今日ご紹介するのは、そんな“新しい普通”をつくるお話。舞台は学校です。 年齢で分けられ、同じ方向を向…

今、日本の学校教育の現場で何が起きているのか?-多忙過ぎる業務、倍増する病気休職率、低下する採用倍率

教育現場の現状が書かれている記事を紹介します。 リンク ----------------------------- 学校の不祥事に関するニュースが多く取り上げられ、学校に対する風当たりは強くなる一方です。しかし、学校現場には日々子どもと向き合い真摯に奮闘している先生たち…

教えない教育で、生徒の追求力・活力を最大限に引き出す広尾学園

「子どもの意欲を伸ばす「教えない教師」とは(リンク)」 ■偏差値35から人気校へ躍進した広尾学園 …医進・サイエンスコースの特徴は、大学・大学院レベルの研究活動を行うということ、社会とのつながりを持つという2つがあります。社会のニーズは、常に変化…

大学のあり方が変わってきている。

単科大学で、決められた枠組みの中で研究、追求する事では学生たちの満足度を得られることが出来ない。分野を横断した知識が今後の社会に求められており、そのような学習の場を提供する大学の満足度は高い。 リンクより以下転載。 学生満足度が90%を超える…

100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた

>元々この本は、教科書に頻出するあまりに非現実的な応用問題と、それにしらけている生徒と、それを見ないことにしている教師とに耐えかねた著者が、教室を飛び出し、働いている人が実際に使っている数学は何なのかを聞き出すべくインタビューを繰り返して…