2017-10-18から1日間の記事一覧

だから、学校はいらない。

学校はいらないと感じる人は、年々増えている。そろそろ、それでも続けようとしている裏の理由に気づいていく必要がある。 それに気づけない大人が多いこと。それこそが、何も考えずお上の言うとおりにする人材を作り続ける、学校教育の弊害。 ******…

「コワーキングは死んだ」-コミュニティを育てる、コミュニティーファースト

ベルリンのコワーキングスペース事業の代表格であるFactoryが、昨年出した広告のキャッチコピー。 COWORKINNG IS DEAD 世界中で年々増加しているコワーキングスペースだが、「スペースを共有する」「コラボレーションで新たなアイデアが生まれる」といった、…

何故こんな検定が?検定制度の何が問題か ~いらない!こんな教科書検定~・・・③

リンク より ●教科書を政府の広報誌・「教化書」にする教科書調査官の恣意的な検定 沖縄戦における住民の強制集団死(「集団自決」)について、「日本軍の強制」を検定で削除させた問題について、伊吹文明文科相(当時)は国会で、「文科省の役人も、私も、…

「道徳の授業に答えを用意する学校教育はおかしい」12歳の投書に日本中が共感

学校の教育に対して12歳の中学生が異議を唱えることがあったそう。しかも新聞に自身の思いを投書。 その中学生も立派だが、中学生に見抜かれるほどに劣化している学校教育。 以下引用 リンク ******************************…