2017-10-23から1日間の記事一覧

必要な事は時期が来れば必ず学ぶ

人間も含めた自然界の生物全てにおいて、必要な事は時期が来れば必ず学ぶのがものなのでしょう。それは学校によって強制しなくても、それは自然の摂理なのかもしれません。 以下、(リンク)より転載。 *************************…

生徒も親も進学を希望していないにもかかわらず、教員が進学を勧め、従順な学生が量産されている。

生徒自身も親も進学を希望していないにもかかわらず、進路実績を上げたい教員が大学進学を勧めてその気にさせる。そして、大学進学のためには、学校生活の中でどれだけ教員の指示に従えるか、教員や制度に従順であるべきかと洗脳する。そうして、主体性ゼロ…

「学ぶことを今すぐやめよう」 IQ170の13歳少年が語った、”天才”の条件 (その1)

リンクより引用します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2歳の時にアスペルガー症候群と診断された少年は、その10年後、「未来のノーベル賞候補」と呼ばれるまでに成長していました。IQ 170とも言われる当時13歳のジェイコブ・バーネット氏が、過去…

「学ぶことを今すぐやめよう」 IQ170の13歳少年が語った、”天才”の条件 (その2)

リンクよりの引用のつづきです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆2歳の時に自閉症と診断された 今、ここで正式に自己紹介をさせてください。序盤にそれをしていなかったので……。約11年前、私は自閉症であると診断されました。それは、私が本当に…

学校教育の弊害は産業界では常識~「思考停止状態」じゃ、人生お先真っ暗

仕事をしている殆どの人が、学校なんて全く意味ないとわかっている。 なのにそこから抜け出せない「学校」は本当に無意味。 このことそのものが、学校を作っている人たちが「思考停止」していることを実証している。 *******************…