2017-10-26から1日間の記事一覧

「こっそり人の真似をしよう」 大学7年で落第したオヤジが語った、”天才”なにそれ? おいしいの?

大学に2浪して入ったものの、体育の授業がいや、いまどき真空管で実験できるかと登校拒否をしたあげく、退学になった私がおこがましくも13歳の天才さまに一言いいたい。 「学ぶことを今すぐやめよう」とフツウの人に言っても「じゃあ、何をすればいい」とあ…

次の総選挙の争点は増税の使い道?今こそ大学・高等教育無用論を!

衆院の解散・総選挙が10月10日公示、22日投開票の日程で行われる公算が大きくなった。どうも官邸→マスコミが用意する争点は、消費税の使い道らしい。 以下 ネットニュース リンク より >首相は総選挙公約の目玉として「人づくり革命」を打ち出す方針…

お金持ちになるために資格は必要か不要か

先日出会った大学生の女の子。就職とその後結婚、出産後の働き方まで計画を立てているとのこと。育休後に社会復帰する為には資格が必要。資格があれば復帰するのに有利だと思うのでそれを選んだとのこと。大学と資格を取るための専門学校のダブルスクールを2…

理論(追求)と実践(働くこと)の両輪から新しい学ぶをうむ六郷工科高校「デュアルシステム科」

高校で大きな転換が起きている。ものづくりの街として知られる東京都大田区・六郷工科高校では、半分を学校で理論を、半分を企業で実践をという、2つのサイクルを組み合わせて新たな学びを生み出している。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 東京)こどもの未来へ/都立六郷…

中学生における英語教育の現状とこれからの方向性は?

中学生の英語教育について紹介します。 リンク -------------------------------------- 中学校で行われている英語教育は今どうなっている? 中学生が英語を学ぶ手段として、学校、学習塾、英会話教室などが挙げられます。ここでは、基盤となる学校の英語教…