2017-11-04から1日間の記事一覧

教科書が理解できない中3生。高1以降どんどん理解度が低下するのは試験脳だからか

国立情報学研究所の調査により、中学3年生の25%が教科書レベルの基礎的な読解力を身に付けないまま義務教育を終えているという実態が明らかになった。ニュースではグラフが取り上げられているが、もっと問題なのは、高1をピークにその後どんどん正答率…

通い続けるべきか、それとも中退して働くか

A4判の書類がある。日本学生支援機構による「貸与額通知書」。返還総額予定の欄には、利子が付かない第一種と呼ばれる貸付金が「3,072,000円」、利子が付く第二種が「8,436,847円」と、それぞれ記載されている。早稲田大学2年生のタクマさん(26歳、仮名)は…

進む産学&地域連携~上場企業の本店が、大学敷地内に移転

リンクより引用 /////////////////////////////////////////////////////////////////// ソフトウエア開発のオプティム(本店・佐賀市、菅谷俊二社長)は、最先端技術の研究・情報発信拠点「オプティム・イノベーションパーク」を佐賀大学本庄キャンパス(同…

今の社会は大学での勉強を必要としていない。だからこそ、学生は勉強しないのは当たり前。

今の大学生は本当に勉強しない。少し前まで大学生であった自分だからこそ、はっきりと言い切れる。暇があれば、サークル活動や趣味や旅行。大学の授業は片手間でこなしているだけ。テスト前に、点数を取るための行動しかしない。どっちが、本職なのやら。。 …

やりたいことが見つからないのも義務教育の弊害!?

いい高校に進学する為に成績を上げろ、いい大学に入学するために受験を頑張れ、安定した職業に就くために就職活動をしなさい。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 自分がやりたい仕事がわからない、何をしたかったのか分からない、なんでこの大学に入ったんだろ、何もしたい仕事…