2018-01-06から1日間の記事一覧

今、日本の学校教育の現場で何が起きているのか?-多忙過ぎる業務、倍増する病気休職率、低下する採用倍率

今回は教育現場の生徒ではなく、先生の現状を紹介します。 リンク とても多忙な学校の先生たち 学校の先生は、夏休みは全て休みで、普段も授業だけしていればOKな楽な商売なんて思っていませんか?文科省の調査によると、S41年には8時間 だった残業時間が直…

教育における現状問題と解決策とは?

現状問題の解決索を紹介します。 リンク 現在の主な教育問題について 教育問題において、まず子ども自身の問題が挙げられます。 内部的要因である、いじめや不登校、非行などをはじめとして、校内暴力や学級崩壊などがあります。 学力低下や受験戦争、活字離…

正しい不登校のやり方。 明日、学校に行きたくないキミへ。

約10年間の不登校を経験後、高校3年のときに起業。和歌山を拠点に、商品開発、イベントやプロモーションなどを企画。 世界的な経営者団体「EO」が主催するビジネスコンテスト「GSEA」で、日本代表としてワシントンD.Cで開催された世界大会で登壇。GlobalShap…

「子どもの学力」を上げる最も効果的な方法

ダイヤモンドオンラインに「能力上昇」に関する注目すべき記事があったので、紹介します。 リンク ********************************* (前略) ●子供の学力を上げる最も有効な方法とは? 中学校と高校の数学の授業で、生…