2018-01-21から1日間の記事一覧

「学校の授業は拷問みたいな感覚でした。」“緩まないねじ”の開発者、道脇裕は小学校を自主休学していた。

"緩まないネジ"の開発者、道脇裕さんは小学校を自主休学していた。今で言う「不登校」だが、勉強が嫌いだったわけではない。追い込まれて元気をなくしていったのでもない。小学校5年生で「学校教育に見切りをつけた」のである。 FRISK JOURNAL …

学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある親子の挑戦1

学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある親子の挑戦(リンク) 状況に応じた判断をしている人が居る。 「学校に行くのは週1 で前向きな不登校」という挑戦。当たり前という常識から脱した自由な発想は思考の解放をしていると感じた。 *******…

学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある親子の挑戦 2

[学校に行くのは週1 前向きな不登校を選択したある親子の挑戦 1]の続き ↓ ***************** ◎学校や教委との3ヶ月に及ぶ話し合いの末、今のスタイルに しかし、学校から今のスタイルがすんなり認められることはなかった。 「入学式の翌日…