2018-01-24から1日間の記事一覧

大学って行く意味あるの?大学を辞めたい現役大学生が改めて考えてみた

どうもこんにちは。現役大学生のマサです。 平成28年度は高等教育機関(大学・短大・専門学校など)への進学率が過去最高の80.0%に達しました。 参考:文部科学省 平成28年度学校基本調査 これによると、大学全体の在学者数は増加しているそうです…

「ブラック部活」は教師も生徒も地獄なのになぜなくならないのか

長時間の厳しい練習で教師や生徒を追い詰める「ブラック部活」。なぜ、教育現場であるはずの学校で“ブラック”な状況が発生するのか。体育学者で早稲田大学准教授の中澤篤史氏に聞いた。 ■教師も生徒も追いつめられる!誰も幸せでない“ブラック部活”の現状 「…

学校に通わないという選択

学校の強制圧力がますます強くなる中、こどもに対して「無理に学校に通わせない」という意見も一定数あるようです。 リンク ******************************** ◇「子に選択の自由を」「人間関係学べぬ」 子供を学校に通わせ…

人間力や追求力は数字で測れない~測れないものの中にこそ本質がある。

先日の実現塾でこういうやり取りがあった。 >子どもの将来を考えるのなら成果目標を「成績」から「人間力と追求力」に転換させればよいだけです。それだけで成績不安から抜け出せます。 こういうレジメのくだりに対して以下のような質問がある人から出た。 …