2018-02-19から1日間の記事一覧

子どもが学校に行きたくないと言ったとき親がすべき1つのことと12のNG

教育とは、相手の主体的な意識を引き出すことかもしれません。 以下、(リンク)より転載。 ******************************** ■12の型の聞きかた 「学校なんかもう行きたくない!」 と子どもが口にしたとき、ほとんどの親…

市川高校の「棚田ビジネス」は何が秀逸なのか

学校の教育改革が課題として顕在化している昨今。社会の課題を捉え、たくさんの人を対象に役に立てるかを考えていくことこそが最高の学びであることに改めて気づかされる内容です。 ------(リンク) 「高校生の熱い闘い」というと、甲子園、高校サッ…

今の時代も心に響く天才・黒澤明の言葉

世界的にも敬愛されている映画監督。 自然や人間にとことん同化することで生み出された彼の作品と同様に、彼の言葉もすっと心に入ってきます。 名言集から指導・教育に関する言葉をいくつか拾ってみました。 「この世に生れ落ちた時、人間は皆天才なんだ。そ…

不登校 小学校から中学校で一気に4倍!

最近小学校の不登校が増えているそうですが、中学になると一気に6倍に! 小学校では0.42%ですが、中学校では2.83%へ。なんと中学生の35人に1人は不登校。1クラスに1人はいる計算です。 小学校と中学校の違いといえば中間、期末テストでしょう…

本当に学校に行かないといけないの? 教育基本法や「自宅学習」について調査してみたその1

リンク より引用します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本では、小学校入学から中学校卒業までの9年間が義務教育期間と定められている。 しかし、アニメや小説など物語の世界で、お金持ちらしい登場人物が自宅で家庭教師の…