2018-03-27から1日間の記事一覧

国公立大学の生徒の7人に1人が休学経験者!?年々増える大学生の休学について

最近、本当によく耳にする「休学」。 じりじり増えて、国公立大学の生徒の7人に1人が休学経験者ともいあれているようです! リンクより引用します! ★大学の休学者は5年で50%増加 大学生全体の休学者の数は2007年には45,577人でしたが、5年後の2012年には67,…

「不登校になった小学生」に親は何ができるか

リンクより抜粋します。 ************************** 現在の学校教育は、何でもこなすマルチ型の人間が評価されるようになっています。逆に一点集中型の子どもたちにとっては、居心地の悪さを感じてしまうということも少なくあり…

「不登校になっても道はある」支援食堂の思い

以下引用(リンク 計算を終えた小学生の頭を「よーできたな」となでる。途中で来た中学生には「おっ、来てくれてありがとな」。幅広い年代の人が集う福井県越前市の「みんなの食堂」では昨年から、教員OBらが宿題などを教える学習支援教室を開いている。やっ…

スウェーデンの教育について

スウェーデンの教育について リンク ーーーーーーーーーーーーーー 日本の公教育と比較 日本と比べると勉強の時間数が少ないようです。できなければいけないことが、文化の違いからでしょうか、少ないように思います。 また、日本では先生が一方的にお話する…