2018-04-29から1日間の記事一覧

お上が握る私権(資格=権益)範囲での無理強いを炙り出す必要がある

3月22日のNHKあさいちで、小学生のランドセルが重くて子供が腰痛になっているとあった。リンクから引用○井ノ原快彦キャスターが「いま子供たちが背負うランドセルが大変なことになっているんです」が取り上げた。ある日、東京都内の学童保育施設に集まった小…

受験生のみなさんへ(内田樹の研究室)①

内田樹の研究室より転載しますリンク------------------------------------2018.03.23受験生のみなさんへ「サンデー毎日」の先週号に「受験生のみなさんへ」と題するエッセイを寄稿した。高校生や中学生もできたら小学生も読んで欲しい。受験生のみなさんへ…

受験生のみなさんへ(内田樹の研究室)②

内田樹の研究室より転載しますリンク(①のつづきです)------------------------------------ 記事は日本の大学に著しく欠けているものとして「批評的思考」「イノベーション」「グローバルマインド」を挙げていました。批評的思考や創造性を育てる手立てが…

受験生のみなさんへ(内田樹の研究室)③

内田樹の研究室より転載しますリンク(②のつづきです)------------------------------------ 2017年の3月には英国の自然科学のジャーナルであるNatureが同じく日本の科学研究の劣化についての研究論文を掲げました。かつては世界のトップレベルを誇っ…

受験生のみなさんへ(内田樹の研究室)④

内田樹の研究室より転載しますリンク(③のつづきです)------------------------------------制度に欠陥があるというのは「よくあること」です。でも、制度の欠陥についての指摘を聞き流して、失敗を修正しないというのは「よくあること」ではありません。そ…

受験生のみなさんへ(内田樹の研究室)⑤

内田樹の研究室より転載しますリンク(④のつづきです)------------------------------------じゃあ、どうすればいいんだ、と悲痛な声が上がると思います。上がって当然です。分かっているのは「こうすればうまくゆく」というシンプルな解は存在しないという…