2018-05-01から1日間の記事一覧

小学生の時一番楽しかった授業

今でもはっきり覚えている。1時限の間、面白くてしかたなかった授業があった。たぶん、小学5年生くらいの時、理科の授業で先生が一つ問題をみんなで考えてみようと言い出した。設問は、「なぜ、太陽高度が高いと気温は高くなるのか?」。赤道地方でも、日本…

高校生が無線通信の新技術を発表 ~実現すれば現行の10倍のスピードに( 電子情報通信学会)

高校生でも追求次第でここまで成果が出せるのかと思うと「学歴とは何か」改めて考えさせられます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※電子情報通信学会:高校生初 無線通信の新技術を発表(リンクより転載) 神奈川県立横須賀高校の2年生2人が携帯電話など…

「どんとこい!不登校・不登園」ママの会 に参加してきました!

不登校の子供を持つ親です。知り合いの紹介で、Umiのいえ リンク で開かれている催しのひとつである、「どんとこい!不登校・不登園」ママの会 に参加してきました。少人数でおしゃべりしながら、子供がもともと持っているいいところを思い出しました。 また…

米国の大学。この6年間に260万人の減少。

リンクより引用します。※※※以下、引用※※※米国の大学が国民の信頼を失いつつある理由ハーバード大学の教職員はリベラル一色だといわれる米国民の間で、高等教育の象徴である大学への不信が高まっている。3月中旬に明らかにされた調査結果によると、米国の大学…

「学費が先か? 勉強が先か?」社会人の私が考えたコト。

リンク30代になって、あらためて今勉強をしたいと考えています。学生時代よりもいろんな経験をしたことで自分に足りないものが見えてきたし、まだまだ先の長い職業人生を考えた時、少しまわり道をしてでも学ぶべきだと気づきました。さて、“学ぶ”という決意…