2018-08-07から1日間の記事一覧

積極的不登校

学校の教育に対する疑問や不安は、直接教育を受けている子供達が一番大きく感じているのかもしれません。8歳小学2年生にして『積極的不登校』を決断した子の事例を紹介します。以下引用--------------------------------…

受験戦争とは無意味になった学校教育を"意味”つける為の装置だったのでは?

>すなわち、第二次世界大戦・敗戦後に日本の徴兵制が廃止となり=闘争圧力・闘争課題が欠落し、教育システムが機能しなくなった時点。つまり、1945年からの73年間は、一貫として日本の義務教育は形骸化した制度であり、実質的・本質的には何の教育機能も果た…

ランドセル巨大化と「学力低下」の意外な関係

リンク近所の大型スーパーに行ったら、ランドセルがたくさん並んでいました。来年度の新1年生用ランドセルの販売がもう始まっているのです。驚くのがその大きさです。思わず「でかい!」と言いそうになりました。教科書が大きくなって、しかも厚くなったので…

学校が動いた!中学生の「カバン重い」動画

リンク「カバンの重さは18キロ」。広島の中学生たちが作った動画が、話題となっている。生徒たちと学校側がそれぞれ解決に向けて動いた。カバンが重すぎて疲れた中学生。持っているのは、通学カバン、サブカバン、習字道具や部活の道具。持っている荷物の…