2018-08-14から1日間の記事一覧

五感で体験する“魔法の授業”って? 話題の探究系学習塾「探究学舎」の人気の秘密

学校って必要なの?リンクより引用。-----------------------------------------------------------------2020年の入試改革を前にして「社会で本当に役に立つ力とは」「教育とは?」といった意識が高まっているように思います。それに伴って旧来の受験塾では…

全力で闘う仕事スタンスは、疲れを知らない子供達の遊びの中から身に着くもの、

・赤ん坊は内発的な欠乏が全てで母親や外界に適応していくという。その獲得のスピードは大人が到底かなうものではない。赤ん坊は真っ当な追求心の塊だといわれる、同じ24時間の吸収スピードは大人とは桁違いの濃密さがあります。・赤ん坊の頃の自覚は勿論な…

今の子が不登校になる理由 ~親はどうする?~

今時の子が不登校になる理由 ~親はどうする?~(1)リンク--------------------------------------------------不登校には小学生、中学生、高校生と様々な年代で各々に背景がありますが、特に中学生年代に多く見られるのが原因不明の不登校です。 親は子供に…

今時の子が不登校になる理由 ~親はどうする?~(2)

今時の子が不登校になる理由 ~親はどうする?~(2)リンク----------------------------------------------原因なき不登校の実態=心身のエネルギーが完全に枯渇原因不明の不登校の正体は、小さいストレスとその対処を続けてきた結果の心身のエネルギー切れ…

ドキュメント高校中退 いま、貧困がうまれる場所

やはり、一番大切なことは学ぶための志を育成することなのでしょう。『ドキュメント高校中退 いま、貧困がうまれる場所』の書評ですが、生きる目的・学ぶ目的を育むことが必要そうです。以下、(リンク)より転載。********************…