2018-09-03から1日間の記事一覧

高卒求人バブル到来、売り手市場のうちに

高校生に対する求人が急増中だ。進学か、就職か──。空前の売り手市場に、高校の進路現場で異変が起きている。奨学金が社会問題化する中、確かな選択に頭を悩ませている。2017年3月卒の求人数は6年連続の増加となる約38万7千人。高卒の求人倍率は2.23倍と、大…

中卒高卒の就職活動

リンクこのサイトで紹介されている「ヤンキーインターン」は中高卒の16-22歳、かつ東京都在住者以外に「職・食・住」を無料で提供し英会話研修、人間力研修、就活講習などを与えるサービスであるこのバックグラウンドとして、1.地方格差が大きい事高校生の…

4年育てて大卒以上の戦力へ 採用難で注目の「高卒新卒」最新事情

深刻化する人手不足のなか、高卒で就職する高校生に注目が集まっています。大学生の新卒採用に苦労する企業が増加しており、今後、より高卒採用シフトを強める会社が増加していきそうです。●厳しい大卒採用大卒新卒採用において目指す採用計画が実現できない…

高校生19人に1人は「通信制」 少子化時代に生徒増のわけは?

高校生19人に1人は「通信制」 少子化時代に生徒増のわけは?(リンク)より転載********************************少年はリュックからiPad Proを取り出し、自分の「通う」高校を見せてくれた。画面には「国語表現」の授業メ…

大学本来の学びを取り戻し、真のリーダーを育成することを目的とした「ミネルバ大学」

設立して数年でいまや世界最難関と評される「ミネルバ大学」。その創設には大学本来の学びを取り戻し、真のリーダーを育成するといった熱い想いが込められているそうです。初めて入学した日本人を招き、そのカリキュラムの秘密に迫るイベントに関する記事が…

教師が話せる時間は10分だけ? ミネルバ大学が見つけた 「最も効率よく学習できる方法」

世界のエリートが今一番入りたい大学と言われているミネルバ大学。「校舎」がない、教師は「講義」も「テスト」もしない、全寮制なのに、授業はすべてオンライン……。今、こんな「ありえない大学」がハーバード大学やスタンフォード大学よりも人気を博してい…