2018-09-11から1日間の記事一覧

社会に出たら、何もかも指示されるなんてことはない(1/2)

yahooニュース リンク より、以下転載---------------------------------社会に出たら、何もかも指示されるなんてことはない麹町中学校の行事には、生徒たちだけで企画・運営されているものが多い。今年度実施された「体育…

社会に出たら、何もかも指示されるなんてことはない(2/2)

yahooニュース リンク より、以下転載 つづき---------------------------------■「答も式も自分たちで考える」という感覚 体育祭を大いに盛り上げた応援団も、生徒たちが自ら考え誕生したものだった。クラス対抗で行われ…

「女性は土俵に上がるの禁止」という時代錯誤が相撲嫌いを増やしてますよ

以下リンクより引用***************************「土俵に女性を上げてはならない」という日本相撲協会のルールのクレイジーさに世間が騒いでいます。舞鶴市長が土俵の上で挨拶をしている途中に突然倒れました(後に「くも膜下出…

高卒のぼくが教える、大学に行く意味がない理由②

①に引き続き、リンクより紹介します***********大学に行く意味がない理由 2. 可能性を狭める大学って、なんとなく選んでしまったらそこで試合終了な気がします。なんとなく、私立の文系行ったけど、なんか自分のやりたいことじゃない。そして、な…

「夏休みの宿題はいらない」 公立小学校の現役校長が変えたい“昭和的な”教育

夏休みは、好きなことに没頭できるチャンスなのに、宿題をする時間が邪魔をしていると思いませんか。東京都小金井市立前原小学校の松田孝校長の言葉を紹介します。リンクより一部抜粋ー夏休み中に民間のキャンプ(体験型の課外教室)に参加したり、家族と旅…