2018-09-15から1日間の記事一覧

海外の日本人学校で教育を受けた帰国子女が、日本社会の中核になる?

塾の講師をしているので、夏期講習で台湾の日本人学校に通っている生徒と接する機会がありました。そこで、日本人学校の内容を聞くと、日本の文科省が進めようとしているAL(アクティブラーニング)は、すでに定着しており、そのため、その生徒も発信力、追…

2040年 大学の偏差値ランク崩壊 学部・学科も崩壊 中教審の中間まとめ

自然災害や経済破局など、まったく何が起こるかわからない時代に、国家の基本となる教育はどう変わっていくのだろうか。暗記教育や偏差値偏重教育は続いているのか。今から22年後、2040年にはどう社会が変化し、とりわけ大学・高等教育はどうなっているのか…

普通高校に行かずに、通信制高校を選ぶ人が増えている

以下引用(リンク)2017年8月3日、未就学期から大学卒業後の進路までを追った「学校基本調査」の平成29年度速報値が文科省から発表された。そのデータによれば、高校への進学率は98.8%となっている。高校は義務教育ではない。しかし進学率98.8%という数字…

子供が宿題の山に忙殺される日本は異常? 海外は2か月以上の休暇で宿題なしが多数

夏の風物詩でもある「夏休みの宿題」 当然、必要だと思っていたが、ここまで子供が謀殺される状況は世界的に見ても稀のようだ。本来の探求回路を作動させる機会を奪い、暗記脳を強化させる宿題のありようは再考するタイミングに来ているのかもしれない。::…