2018-10-24から1日間の記事一覧

10年後、教職はなくなっているのか?~学ぶ喜びは人間じゃないと教えられない~

『10年後、教師の仕事はあるのか? 藤原和博氏「学ぶ喜びは人間じゃないと教えられない」(リンク)』より転載します。>人間の先生にしかできない「学びの喜びを伝染、感染させること」心を伝えること。生身の先生ができることはここ。---------------------…

30年後の未来、学校教育はどうする? →過渡期の教育の場とは?

今既に、小中生が学校の勉強に辟易しており、いち早く誰かの役に立ちたい、喜んでもらえる仕事がしたい、という本源欠乏が膨らんでいる。この潮流はますます加速すると思われ、そうなると30年後には、現在の学校教育、その制度は崩壊する。では、学校や教育…

“就活ルール”廃止は学生・大学が現実の圧力に向き合うチャンス

就活ルールの廃止については賛否両論があるが、生産力の低下という現実の圧力にさらされている経済・産業界が、“学業が本分”を錦の御旗に若者が劣化する(社会に出てから鍛え直すのに一苦労)ことを看過できなくなったということではないだろうか。実際、“就…

世界の「就活」ってどんなもん?

世界の「就活」ってどんなもん? 新卒&転職を「アメリカ・香港・スペイン・ベトナム・ドイツ」で追ってみた。>リンク■アメリカ○新卒就職は?新卒の一括採用はナシ。しかも新卒では大学での「専攻・成績・活動」を超重要視する「スーパー学歴社会」です。さ…