2018-10-28から1日間の記事一覧

教えないからこそ育つ子供の能力7つ

マーミーリンクより引用------------------------------------------------------------------必要以上に教えない教育には、次のような能力を伸ばす効果があると考えられています。●1集中力例えば難しい問題に突き当たってしまった場合、親から回答の仕方や…

「遊び」を遊ぶ!お母さんのがっこう365合宿

「見る」「聴く」「味わう」「匂う」など本能を通した遊びから得られる充足感。人間らしさ。現代の子供たちほど、自然の中での本能の解放を求めている。そんな中で、自然体験の「遊び」に学ぶ事例を紹介します。リンクより一部を引用します。●十人十色の集ま…

経済産業省が主導する「未来の教室」~誰もが「創造的な課題発見・解決力」を育むことができる~

経済産業省が主導する「未来の教室」。誰もが「創造的な課題発見・解決力」を育むことができる事を目指す。 「学習者が自分に最適なプログラムを選ぶ」、「常識・ルール・通説・教科書の記述などへの挑戦」、「短時間で効果的な学び」、「教科・学年・卒業などの概…

学校教育の弊害!?現代人の脳にはゆがみが生じている

学校教育の弊害でしょうか?学校の教育は人間の2つある脳のうち、片方しか使わなくていいことになっつしまっているので、現代人のほとんどはもう片方をほとんど使わず、脳にゆがみが生じてしまっているそうです。以下、リンクより引用――――――――――――――――――――――…

体罰、セクハラ、長時間拘束……生徒も顧問も悩まされる「ブラック部活」の実態

ブラック部活といわれるようになってしまった、部活の実態。熱血と体罰は違う?リンク---------------------------------------------------6月12日、埼玉県の私立武蔵越生高校において、外部コーチがによる体罰の様子を記録した動画がTwitterに投稿され、7…

なぜ「いじめ」はなくならないのか?春名風花さんがたどり着いた結論(1)

共通の課題もなく同じ空間で同じ時間を過ごすのは、非常に不自然な集団であり、そこには必ずなにがしかの歪みが生じるという事ではないでしょうか。リンクより引用します。**************************扉を開けると快活な声が響い…

なぜ「いじめ」はなくならないのか?春名風花さんがたどり着いた結論(2)

引き続き、リンクからの引用です。*******************************■心ではなく「制度」を変える必要がある 「子どもなんて、自分の意思に関係なく産まれてきて生きなくちゃいけない。だからこそ選択できない時期ってすごく…