2018-11-12から1日間の記事一覧

安易に読書感想文を書かせることの弊害

下記の記事を読んで、自分が文章を書くことへの抵抗感・非充足感が小学校時代の読書感想文に起因していることを確信。原稿用紙の指定枚数を埋めるための思考が冗長な表現を助長し、表現力も身について行かない。さらには読書感想文はその効果も確認されてい…

教育で重要なのは、宿題よりも「遊び」そして「教えない」こと

小学校で必修化されるプログラミング教育。フリースクール校長として、プログラミング教育を実践するサイエンスライターの竹内薫は、「教えない」ことの重要性を説いている。これは、プログラミング教育だけに留まらない認識だと思う。PRESIDENT Online リン…

本当に子供の力を伸ばす学校

東京都町田市にある玉川学園は、幼稚部から大学院までを擁する総合学園としての特性を生かし、同一キャンパス内で独自の一貫教育を実践しています。そこでは一貫教育の効用を最大限活かし、単元ぶつ切りのカリキュラムを脱し、探求型教育を展開して注目され…

日本人が「ある程度の暴力は必要」と考える、根本的な原因

以下リンクより抜粋―――――日本のいたるところで、ダイナミックな「暴力指導」が次々と明るみとなっている。なぜ我々の社会は「暴力指導」を止められないのだろうか。 答えは明白で、「人間が成長をする上で、ある程度の暴力は必要」という「幻想」というか「…

留年も飛び級も当たり前!オランダの小学校には「落ちこぼれ」がいない理由

教育費が無料のオランダでは、留年や飛び級が当たり前らしい。しかもその判断は成績で決まるのではなく、その子にあった学年かどうか?で判断。日本の学校制度も変わる必要がありそうです。以下、現代ビジネスオンライン2018.01.19の記事より抜粋。---------…

理不尽すぎる「ブラック校則」の闇が深くなっている

校門圧死事件から30年――理不尽すぎる「ブラック校則」の闇が深くなっているリンクより引用します(以下引用) 2017年10月に大阪府内の公立高校に通う女子生徒が、生まれつきの茶色い髪を黒く染めるよう学校から強要されたとして、大阪府に対し損害賠償を求め…

大卒じゃなくても、GoogleやAppleで働ける!能力採用

なんとITの分野では、すでに学歴は問わなくなっている!リンクからの引用です。_______________________________大卒じゃなくても、GoogleやAppleで働ける!アメリカの求人情報サイトGlassdoorが公開した記事によれば、Apple…