2019-01-05から1日間の記事一覧

衝撃!!「給食中は私語一切禁止」

学校の不条理な指導もここまでいくとは驚きだ。楽しいはずの給食時間で、私語禁止の指導がされているというAERA 2018年12月10日号からの抜粋記事( リンク )を紹介します。* * * * * * 昼どきの小学校は誰もいないのかと思うくらい静かだった。授業参…

不都合な真実(学校)  その1 社会の変化に学校が取り残されている

世界各地で"学校に行かない子育て"を実践している日本人クラブを運営するホームスクールクラブリンク から不都合な真実(学校)を紹介。不都合な真実(学校) その1 社会の変化に学校が取り残されている神戸新聞NEXTに「子どものいじめ自殺 第三者委の再調査…

不都合な真実(学校)  その2 学校はいく必要が無い

不都合な真実(学校) その2 学校はいく必要が無い私の考えでは学校は行く必要がないと考えている。極論に聞こえるだろうが、その理由1.学校制度が社会からずれ始めている。2.ところが親は学校思想に染まりきっている。3.学校は社会の変化に対応でき…

不都合な真実(学校)  その3 子どもは小学校の間は遊び呆けていたほうがいい

不都合な真実(学校) その3 子どもは小学校の間は遊び呆けていたほうがいい東京新聞に自殺された子どもの親が寄稿していたが、子どもの気持ちにほとんど気づかなかった。しいて言えば「夏休み終わらなければいいのに」と言われたとき気づけばよかったと悔…