2019-01-07から1日間の記事一覧

科学的根拠も何もない、意味のない校則

みな平等であり、勉強に必要ないものは排除するといった校則が生徒たちの個性を奪いゆがんだものとなっている。 本来、人はみなそれぞれ個性があり違う存在なのに校則という名の元に強制的に平等な異空間(学校)を作り上げている。以下引用 2017年、ある高校…

年々、評価の挙がっている美大生1

10月1日現在、来年3月卒業予定の大学生の内定率は68.4%と前年同期と比較しても4.1ポイント増という学生にとって明るいニュースが発表された(厚労省)。しかし、一般大学とは方向性が異なる美術大学をめざす高校生やその保護者にとって美大の就職状況に不安…

年々、評価の挙がっている美大生2

■OGの熱いバックアップで人気企業のデザイナー職への就職も可能に○女子美術大学のキャリアサポートの大きな特徴は何ですか。デザイナー職向けガイダンス風景3年生になると就職希望の学生全員と面談を行い、一人ひとりの希望に沿って指導を行います。しかし、…

親の云うままに大学行って、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

政治家などの学歴詐称が、問題になっていたが、今度は大卒を伏せて高卒で就職していた市職員がクビになり話題に。「高卒枠」で就職したこの人は63歳なので40年以上前なのにクビはかわいそうだとも思う。この記事に、三流大卒生が今でも高卒の方が就職し…