2019-01-11から1日間の記事一覧

留年生はポテンシャルが高い?新たな流れ留年採用

学生はストレートに進学し、良い成績を出す事に凌ぎを削っている人が多くいる。一方で留学をすると海外の年度切り替わりの時期の差で留年する学生も多い。また、現在では留学以外の理由で留年する学生も多くいる。 「留年した人は、“やりきった”人が多いはず…

道徳の理念とかけ離れた「修身科=悪玉論」の実体

以下リンク__________________________________________道徳の「教科化」は、安倍晋三内閣主導で強引に導入されたという批判もあるが、歴史的には正確ではない。1945年の敗戦後、教育から修身科が無くなって以降、道徳の「教科化…

学校から目覚めるとき

ほぼ1年ほど前の記事であるが、日本の学校教育に関して根底から問題を掘起している【ホームスクールクラブ】リンクから「学校から目覚めるとき」という記事を紹介します。■学校から目覚めるときメガバンクの一角であるみずほフィナンシャルグループが今後1…

中学校でなぜ「英語が苦手」になるの?

英語に限らず、言葉(=音)は文字にした瞬間、思考を固定させるものだと感じました。==以下引用(リンク)==今の保護者世代の多くが、英語に出合い、学習をスタートするのは中学1年生の春でした。筆者も中学校に進学し、初めての英語の授業に、わくわく…