2019-06-18から1日間の記事一覧

アクティブ・ラーニングはエリート教育か?

2020年教育革命以降主流になっていくアクティブラーニング。アメリカやイギリスの事例をもとにジャーナリストの池上彰さんと作家の佐藤優さんが対談したものです。以下(リンク---------------------------------佐藤:誤解を恐れずに言えば、アクティブ・ラ…

PTAに参加してみて。「運営計画」からみえる可能性と限界。求められるのは共認形成の武器。

PTAの活動に参加して1カ月ほどたちました。今回は「学校協議会」について紹介します。 学校協議会とは、学校運営に関して、学校と保護者、地域が一体となって議論するために設けられたもので、年に4回ほど開催されます。 先日、初回の学校協議会が開催され、…

学校と追求力の関係

現在、実現塾では追求力や意欲を上昇させるにはという話になっていっていますが、その追求力は学校教育によって低下させられていると思ったのでこのような投稿をさせていただきます。イ.社会で求められる能力とは→追求力と同化力が非常に重要まず社会で求め…

部下を簡単に潰す上司たちに共通する「3大NG」

上司と部下の間では上からの強制圧力をかけるだけでは上手くいかないということを実感している人は多いと思います。強制圧力の次にわかりやすい報酬でやる気を上げるということをついやってしまう人も多いと思いますがそれも目先的な方法で上手くはいきませ…

「働くとは?」「学びとは?」そのものをみんなで追求する、新しい学び合いの場

なんとなくの評判やイメージ、周りの噂やメディアの作る風潮、軸が今ひとつわかりにくい就職ランキングに疑問をもち「働くとは?」「学びとは?」を自前で追求しはじめる流れが加速しつつある近年。これらを個人で追求するのではなく、集団で追求する場が生…

学校を「学び」ではなく「遊び」の場へ

誰もが体験を通して「遊び」の楽しさを知っていると思う。そして、「遊び」を通して人は考える筋肉を鍛えていることもあり、「遊び」は子どもの成長の中では、なくてはならないものである。小学生の6年間という期間で多くの時間を過ごす学校の中は、「学び…