2019-06-23から1日間の記事一覧

子どもの知的好奇心を伸ばすには「教師でなく司書であれ」

一般的に、好奇心は、大人になる程、少なくなっていきます。好奇心の塊だった、子供の頃。どうやったら、好奇心を育み、子供の頃のように、好奇心旺盛になれるのでしょうか?Lifehackerリンクより引用。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

日本式教育をエジプトの子どもたちへ ;健やかな発達と学力向上のカギは「特別活動」

エジプトでは日本の教育が見直されている! 日直や掃除、給食当番、学級会は世界にない活動らしい。実はこれらは「共同体感覚」を育てる教育である。jicaのhpより以下引用ですリンク2016年10月20日・「ほうき」と「ちりとり」で教室をきれいに子どものころ、…

大学はもうすぐオワコン~世界の一流企業はすでに募集要項から「大卒」を撤廃している

取引先の経営者が、「大学で教えていることは何十年・何百年も前の認識や知識だから、今の社会で使えるわけがない。大卒者はそれがわかってない。自分が学んだことが社会で役に立つと信じ込んで仕事をするから本当に厄介」と言っていましたが、私自身も大学…

入学と同時に勉強しなくなる大学生の事情~「受験刑務所」化する学校~

2019年5月18日 PRESIDENT 記事より抜粋 有名大学に入学したとたん、何をすればいいのか分からなくなる学生がいる。その原因は「学ぶ喜び」を奪う受験勉強の行き過ぎにあるのではないか。ジャーナリストの池上彰氏と作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏が対談…

現役教育大生が日本の教育改革に奔走!

現役教育大生が日本の教育改革に奔走!子どもの幸福度ランキング上位に隠された、オランダのコーチング型教育を日本へリンクより転載ーーーーーーーー今年3月に国連が発表した「世界幸福度ランキング」では、日本は154カ国中54位。これは、2017年の51位より…

現役教育大生が日本の教育改革に奔走!2

リンクの続き■オランダから持ち帰った2つの教育改革キーワードそうした日本教育とはまったく違った、オランダ教育の特徴を長澤さんは次のように説明する。「オランダの義務教育は、5~18歳までで、入学試験はありません。さらに、テーマ重視の教育や芸術重視…

生徒たちは「大学」ではなく「人」を選ぶようになるのでは

京大の山極総長の研究エピソード。霊長類の研究を専門にする山極総長は、過去、アフリカの高地で10カ月に渡ってゴリラとともに生活し、日本に帰ってきた際には、日本語を忘れ、ゴリラと異なる自分の容姿にも違和感を持ち、それ程にゴリラとの生活に没頭していた…