2019-07-19から1日間の記事一覧

「体罰で子供しつける」が許されない納得の理由

あらゆる教育の場面において「体罰」というものは許されることではない。だが、体罰がいけないという明確な理由が語られることはあまりない。暴力を他者にふるうことが許されないということは勿論だが、それ以外にも体罰にはマイナスの要因を多数孕んでいる…

生きる力を育てる~親の認識転換が不可欠~

四年制大学を卒業した学生のうち3年以内に退職する若者の理由のうち「自分のやりたい仕事と違った」という回答が上位に入る。なぜそうなるのか?「やりたい仕事」「向いている仕事」に就くために子供の職業意識をを転換するにはどうすればいいのか?リンク:…

「新卒採用、やめます」企業も出現。変わる就活と増える中途採用

ビジネスインサイダーからの引用リンク〉経団連が2021年卒から、情報解禁や採用選考で足並みをそろえてきた「就活ルール」を廃止するなど、新卒一括採用にこだわってきた日本企業の採用にも、地殻変動が起きつつある。「新卒採用、やめます」と宣言する会社も出…

高卒採用がトレンドに。その上での注意点多数

高卒採用がトレンドになってきている。そのまま高卒採用が主流になってくる。引用リンク----------------------------------------平成30年3月、文部科学省より発表された「高等学校卒業者の就職状況に関する調査について」によれば、高校卒業者約10,615万人…

単語を覚えるだけじゃダメ。語彙力を鍛える方法を言語学者に聞いてきた

やはり、記憶というものは存在しない。リンクTwitterで「○○おもしろかった(語彙力)」というような自虐ネタ風の投稿を見かけることからもわかる通り、語彙力を身につけたいと思っている人は多いよう。「自分に語彙力があるのだろうか?」と気になった筆者は…

仕事をテストと勘違い!「100点病」という病

高学歴が陥りがちな点は100点病。高学歴なのに職場で使えないと言われがちな理由も、学校脳、点数主義だから。以下リンクより引用。------------------------------------------------------------------●私のしくじり:仕事をテストと勘違い!「100点病」と…

割合の計算ができない人が増加

今日、単純な割合の計算やパーセンテージが理解できない大学生が増加してきているようです。その原因としては、学校のマークシート形式のテスト形式や暗記脳的な教え方が原因だとも考えられます。 以下引用 「%」が理解できない大学生たちところが、この「…