2019-07-23から1日間の記事一覧

アクティブラーニングは多様性を活かす力を育てる手段

「潜在思念を解放する場」を追求したところ人は活動の多様化と可変性に潜在的に引き寄せられるのだろう。を疑問に感じた。そこで最近学校で良く表れているアクティブラーニングのことを調べてみた。リンクから転用誰かの「ために」という気持ちは尊いもので…

「百ます計算」滋賀の小学校が導入 集中力の向上に期待

類塾でも行われている5分間勉強、高速音読をはじめとして、高速で頭を切り替えていく勉強方法への可能性収束が始まっている。リンク=========================== 滋賀県竜王町教育委員会は「百ます計算」で有名な陰山英男・元立…

日本の低レベルのエリート像とは隔絶した高校生たちのニーチェ的な晴れやかさ

リンク茂木健一郎オフィシャルブログより転載です日本の低レベルのエリート像とは隔絶した高校生たちのニーチェ的な晴れやかさ2019/6/16 08:50 ----------------------------------- 昨日、秋葉原で高校生対象の講演会があって、最初の40分の話の部分はス…

ダイソンが27億円投資した「授業料ナシ、給料もらえる大学」。本気で「エンジニアを育成する」

掃除機や扇風機で有名なメーカー「ダイソン」も、働きながら学位の取れる大学を設立したようです。しかも、オックスフォードやケンブリッジの合格を蹴って入学する人もいたとか。若者の意識は、イギリスでも実社会で活きる力に向かっているようです。こうい…