2019-08-02から1日間の記事一覧

「未知の職業」に就く若者にとって今の大学教育は適切なのか?

「未知の職業」に就く若者にとって今の大学教育は適切なのか?(リンク)より転載***************************■将来の職業Xのこと「2011年度に小学校に入学した児童の65%は、今は存在すらしていない未知の職業に就くだろう」。2…

AI研究者が発見した「バカの壁」の正体

リンクより引用***~前略だが、問題は後半だ。新井紀子氏は、AIが東大に合格できるか、よりも、むしろこのAIの研究から得られた副産物の方に着目している。それは、「意味がわかっていないはずのAIに、テストの成績で負けている生徒がかなりの数いる」と…

学年学級制の問題点と未来の学校

日本の教育問題の根本にある「学年学級制」を克服する大胆提言リンクより引用「学年学級制」とは、考えてみればとても不思議な制度です。同じ年に生まれた人たちだけからなる集団。そんなコミュニティを、わたしたちは学校のほかに見出すことができるでしょ…

不登校体験談。不登校の理由を探るのは不毛。

文部科学省が発表しているデータ(平成27年度調査)では、小学生の不登校はおよそ250人に1人なのに対し、中学生ではおよそ35人に1人へと急激に増加しています。 以下は、不登校になってしまった方々の体験談です。ギリギリのラインでどの様に考えたか?何が…