2019-08-24から1日間の記事一覧

内向きな若者は教育のせい?東大式辞で語られたたった1つのこと

リンク昨日まで、5歳の長男は春休み中で、毎日、家で1歳の子分の面倒を見ながら、幼稚園の始まりを楽しみにしているようです。入園時は親の抱っこから離れなかったことを考えると、成長したなあと思い、イキイキと日常生活を楽しんでいるのをみると、親とし…

全世代が、私権社会の閉塞を心底から実感している!・・元農水事務次官の事件他への反応から

全世代が私権社会の閉塞を心底から実感している!と感じる記事があったので投稿します。以下、週間:事実報道 2019年7月18日 弟220号から引用です。<最近の引きこもり、若者の「自己中」事件が契機―――保護者の意識 明らかな変化>登校中の児童が被害にあっ…

すばらしい小学生を、そのまま大人にしてあげて欲しい。

子どもよりも思考力のない保護者にとっても、素直でまじめで、大人に反論しない、大人の言うことを聞く方が、都合がよいのでそのように子供をしつけていきます。子ども達を、そういう大人から守っていかないと日本の未来はなくなります。植松努のブログから…

外から招いて外に出る。「学校を社会に開いて始まる」教育改革

外から招いて外に出る。「学校を社会に開いて始まる」教育改革(リンク)より転載**************************■教育改革について考える1.デジタルを基本に考える小学校教育では、小学校より学習塾の方が進んでいる。小学校では文…