2019-09-20から1日間の記事一覧

スイスの強さを支える職業教育システム

先進国の中でも低い失業率を誇るスイス。その秘密は、ドイツやオーストリアとも違うスイス独自の職業教育システムにある。スイスでは、9年間の義務教育を終えた後、3人に2人は高校に進学せず、職業教育の道に進むが、教育界と産業界が一体となって、このシス…

劣等感を植え付ける教育はおかしい

日本のこどもたちの教育がどんどん変わってきているようです。 活力低下の子供たちを救うべく教育委員会や国が動いていますが、現状は回復する兆しがなかなか見えないです。 では、今の教育はどのようになっているのでしょうか。(リンク)-----------------…

本気の外遊びが、子供達の意欲・能力を開花させていく

8月1日から全く新しく、かつ本来あるべきの「仕事、遊び、学び」を実現する学びの場「類学舎」「遊学舎」が始まった。 そこに集う多くの小中高生たちとその保護者の方々は、現代の学校教育のあり方に疑問を持ち、かつ本来何を学ぶべきなのか?を理解し、可…

寺子屋の「手習い」は手本の意味内容を理解することを通して実学と修身とを習得すること。

「手習い」と言っても字を上手に書くことだけでなく、「手習い」の文字を読むこと、書かれている単語、文、文章の意味内容を理解すること、それを通して実学と修身とを習得することにもねらいがあった。手本(模範文)の手習いを重ねることで、単語、文、文…