2019-11-13から1日間の記事一覧

小学生女子の"綺麗すぎるノート"が危険なワケ

以下リンクより引用●「キレイなノートづくり」は現実逃避勉強にノートは欠かせませんが、ノートの使い方にも注意が必要です。女の子はノートに「×」がつくのを嫌がります。「×」がずらりと並んでいると親や塾の先生に叱られるかもしれないというおびえもある…

現役教師が問う。不登校の子一人救えぬ学校の存在は正しいのか

現役教師が問う。不登校の子一人救えぬ学校の存在は正しいのか(リンク)より転載********************************■学校の不適応不登校は「問題」である。問題とは、解決できなくて困るということである。逆にいえば、困っ…

かつての日本人は、「勉強をする」ではなく『「学問をする」=問いを見つけ学ぶ』と呼んでいた。

【「平成」の30年、なぜ日本はこれほど凋落したのか】家庭でも、学校でも、「勉強をしなさい」という言葉を耳にします。しかし、この「勉強」という言葉が市民権を得たのは案外新しく、昭和に入ってから、特に戦後復興が成って時代が高度経済成長に入ってか…

日本の中学生の大学院志望率は、たったの3%

〇世界のどんな先進国、新興国と比較しても断トツの低さ...日本人学生のキャリア展望に大学院の選択肢は入っていない>以下リンク今年春の4年制大学進学率(18歳人口ベース、浪人込み)は53.7%と報告されている。この世代の半分が大学に行くことの数値的な…