ブラック部活動~閉ざされた世界が作り出す、いびつな力学

【部活動をやめると「内申」に影響するのか~「やめさせない」圧力の正体】より引用リンク
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年中無休で取り組む部活動。休部や退部を考えたとき、「内申に影響がでるのでは……」とためらう親子は少なくない。なぜ部活動はやめにくいのか。「部活動問題」の第一人者である内田良氏は、問題の背景には部活動のあいまいな位置づけがあるのだという。著書『ブラック部活動』(東洋館出版社)より一部を発売に先行してご紹介しよう――。
■入部を強制し、退部を許さない力学
4月から始まる勧誘活動、夏の大会、新人戦……中学・高校と部活動に属して、熱心に競技や文化活動に取り組んだ人は少なくない。また、甲子園をはじめ、部活動に没頭して励む子どもたちの姿に感動し、鼓舞される人も多いだろう。
しかし、あまりにそれが身近であるがゆえに、われわれには部活動の位置づけが見えなくなっている。詳細は本書の記述に譲るが、部活動は「生徒の自主的・自発的な参加により行われる」ものであり、「教育課程外」の活動、つまり国が定める、学校で行うべき内容には含まれていない。
にもかかわらず、全国的に4割の学校が「全員部活動に加入すること」という「全員加入制」をとっており、実際には9割近くの生徒が部活動に所属している。
この9割という数字が、「自主的・自発的な参加」だけによるものとは、考えにくい。ここまでに高い加入率は、「部活動に所属するのが当然」とされる、学校文化の実態を示しているといえよう。
そしてその中には、部活動の入り口での「全員加入」といった力学に加え、練習の重荷や人間関係の悩みゆえに「部活をやめたい」生徒をやめさせない、見えない圧力が存在している。
■つながりの強さがうみだす「絆」という束縛
生徒どうしの関係でいうと、部活動では土日をも一緒に過ごす濃密な日々が続くため、部活動をやめることには人間関係上のリスクが生じる。
人びとの結束を示す言葉に「絆」がある。学校教育でも頻繁に用いられる言葉だ。
この「絆」には、二つの意味がある。一つが「断つにしのびない恩愛」という積極的な意味であり、一般にはこの用法がよく知られている。そしてもう一つが、「自由を束縛するもの」という否定的な意味である。人と人とのつながりを強化することは、お互いの愛情や信頼を深めることもできるが、そこから逃げられない拘束を生み出すことにもなる。
生徒どうしのつながりの強さを目指す部活動ほど、その束縛も強まる可能性がある。やめようとすると、学校生活において仲間を失ってしまうのではないか、さらには「いじめ」の被害に遭ってしまうのではないかと、さまざまな不安が生徒の脳裏をよぎる。活動の量も質も濃密な部活動は、それを重荷と感じた生徒を息苦しくさせたまま、そこにつなぎ止める。
■退部は顧問への「反乱」?
部活動をやめさせない圧力は、生徒どうしの関係だけに生じるものではない。
顧問自身が、「やめたい」という生徒をなんとしてでも引き留めようとすることも、よく聞く話である。
とある中学校で、サッカー部の顧問が激怒した。以前から部活動中の態度にあまり真剣さが見られなかった生徒が、その日もしゃべりながらランニングをしていたのだ。顧問は生徒を呼び出し、皆の前で怒鳴って叱りつけた――「お前のことはもう知らん!」。
じつはその生徒は、以前から「もう部活をやめたい」と仲間の部員たちに相談していた。だから顧問が「もう知らん!」と言葉を投げつけたとき、生徒はその場で即座に自分の気持ちを顧問に伝えた――「だったら、もう部活やめます」。
これが顧問の感情を逆なでした。「いままで、みんなで一緒にやってきたのに、それを台無しにする」「それでは、世の中に出ても生きていけない」と厳しい言葉を次々と投げつけ、そして「頭冷やして、よく考えろ!」と激怒したまま、顧問は職員室に戻っていってしまった。
その生徒は、すぐには職員室に行かずに、一晩悩んだ。仲のよい部員たちにも、夜中に相談した。そして、その日のうちに退部を決断するに至った。
激怒の後に職員室に戻ってしまうというのは、教員文化においては定番の叱り方で、いずれ生徒が職員室に謝りにやって来ることが想定されている。そこで、顧問と生徒の人間関係がさらに深まるという、コテコテのドラマである。
だがその生徒は、謝りに来ることもなく退部を決意した。困ったのは、顧問である。激怒してその生徒を突き放したところ、もうその生徒は職員室にはやって来ないのだ。結局、翌日に職員室で待ちきることができず、みずからその生徒を説得すべく、怒りながら職員室を出て行ったという。
この先の結末を私は知らないのだが、ここで重要なのは、「もう知らん」と言いながらも、本当のところ「やめてもらっては困る」という顧問の側の事情である。顧問が部活動に執着するとき、そこから離脱しようとする生徒は、顧問に抵抗する反乱分子のように見える。これを指導し説得することがまた、部活動指導の一環と考えられ、さらにはそこに教員としての指導力の高さがあらわれるとみなされる。
もちろん、何でも生徒の思い通りにすることには、慎重でありたい。だが、部活動はそもそも生徒の自主的な参加により成り立つものである。「部活やめたい」という生徒に、顧問が激怒する理由はどこにもない。



根木貴大