授業なんていう「教師の趣味」に時間を割くのは無駄

「学校不要」というよりは、「学校の弊害」と唱える人はどんどん増えている。
もはや学校は監獄であるという意識を強くもち、新しい場を自分たちの手で創っていく必要を強く感じる。
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学校はいかなくていい
(リンク)
学校で学ぶこと以上に学べるなら、
学校に行く必要はない。むしろ行かないべきである。
高校、大学は所詮、履歴書に「卒業」と書くためのもの。
学校で学べるならば学校で学べばいいし、学校が適さない場合には学校に行かないべきである。
(中略)
学校はなんのために存在していますか?
勉強、社会、道徳、友達の作り方、親から離れる練習、集団行動の経験、
その他、いろんな人がいることを学んだり、教師がいてそれにみんな追随する経験をしたり。
総合的な役割を持っている。と言われています。
学問を教えるだけが学校の役割ではないと。
つまり学校は、生徒が
「学問を学ぶ」
「社会を学ぶ」
という2つの役割を担っていると言えます。
学問はわかりやすく、各科目の授業が行われます。
その他、体育や文化祭や運動会などのイベントや、休憩時間の過ごし方などは、「社会を学ぶ」に集約されます。
で、学校の存在意義が問題になるときって、
学習塾に行けば学校の授業は必要ない!だから学校はいらない!
といった場合が多いです。
最近では、学校には子供の学力向上を期待していない、って名言する親もいるそうで、まぁ学校としては世知辛い世の中ですね。
学校不要論への反論は、学校は学問だけを学ぶ場所ではなく、
社会を学ぶ場だというものしか、僕は見たことがありません。
他にあったら教えてください。
で、社会を学ぶ場だとおっしゃるなら、
社会だけ教えれば良いじゃないですか。と僕は考えるのです。
授業はいらない。休み時間と、美術・保険・体育・イベント、それでいいじゃないですか。学校滞在時間は午前10時から2時くらいで、昼休みを挟んで、放課後は部活をして、それで社会は学べるじゃないですか。
まさか座学の授業中も立派な社会勉強だなんて言わないでしょう。
教師の話を黙って聞くことが社会勉強になるのなら、まぁ従順な社畜の育成が進みますよね。
言われたことに従い、上下関係に圧迫され、無力感を養う。
なんて効果的な社会勉強でしょうか笑!
そんな勉強はもういらないんですよ。
必要ないんですよ、むしろ害悪です。
特に高校の勉強については、大学受験という市場が過当競争になっているため、非常にわかりやすい参考書が本屋で2000円出せば買えます。
1冊1週間もあれば読めるように作られていますし、その内容は学校で1年間かけて「教師」が教える内容になっていたりします。
本を1週間読むか、授業を1年間受けるか、どちらか選ぶとしたら、
1週間本を読みます。少なくとも僕は。
進学を考えていない生徒なら、本すらいらないかもしれないです。
高卒で働き出すとしたら、高校の勉強で役立つことなんて無に等しいでしょう。
数学だと微積分、理科は物理、化学、生物に分けられ、社会は日本史、世界史、政治経済に分けられますが、社会に出るために必要なものってないでしょう?
仮に社会に出てから必要になったなら、その人は社会に出た後に学びますよ。
(中略)
学問を「わざわざ」「学校の」「授業で」学ぶ必要はなくなっています。
だって、わかりやすい本があるんですから。
授業なんていう「教師の趣味」に時間を割くのは無駄です。
(中略)
僕が我慢ならないのは、無駄な授業をするクズの教師が、
偉そうに生徒に指導をしようと試みることです。
授業で寝ている生徒を起こしたり、授業外のことをやっている生徒に罰則を与えたり、
聞く価値のない授業を延々としてるてめぇにそんな権限はねぇ!!!
と言ってやりたいもんです。
教師は、生徒の時間を奪って授業をしているんですよ。
その自覚を持って、奪った価値分は返してくれるなら、その先生はいい人です。
しかし、大多数の教師は、そんな自覚なく、
「自分の話を聞くのは当然だ!聞かないやつを矯正するのも俺の仕事だ!」
とか思ってるわけですよ。
教師のクズさを語るのはここらへんにしておいて、
学問と社会のために学校があるとしたら、学問の役割は、より優れた品で代替可能なわけです。
では、社会を学ぶために学校が必要ということになります。
ならば、現在のカリキュラムでできるのは、
・最初は学校に通い、友人を作る。部活に入る。
・友人と遊べる関係になった後に、座学の授業には出ないようにする。
・美術・体育・文化祭など学校でしかできないイベントには参加する
・イベントがなくなったら、中退して高卒認定試験を受けて大学受験する
といったところでしょう。
(中略)
檻に閉じ込められる状態はいずれ卒業します。
与えられた状況に満足しなかったり疑問を抱いた時点で、檻は消滅します。自覚がないから、見えない檻に閉じ込められるのです。
見えない檻が見えたら、檻から解き放たれましょう。
教師によって無理やり檻に戻されるような教育は、僕は教育と認めません。
そんな社畜要請教育は時代と合わなくなりました。
(後略)
~引用終わり~



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