学校に通う意味って?不登校になる子ども甘えどころか、実は有能なのでは? 1

リンクより引用します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不登校になる子というのがいるが、不登校というのは世間的にイメージがよくないし、それもあってか、大人はその子どもを学校に行かせようとするケースが多いように思います。不登校は甘えとか言われることもありますから。ここで言う大人というのは教師や親ですね。学校に行かせないとマズイと思うのでしょうね。小学校、中学校、高校あたりに行かないと、なんていうか、「普通の人生」を送りづらくなりますね。その普通の人生っていうのが素晴らしいか?どうかはともかく、多くの大人は普通の人生を歩むことを想定するするのでしょう。だから、学校に行かないと、それが達成困難になるから、学校に行かないといけないという雰囲気にさせてくる。学校に行かないと困るか?っていうと、困るという見方はできなくはない。しかし、不登校の場合はちょっと事情が違う。学校に行くことが困るという判断を子どもがしている。その状況で学校に行く意味はあるのだろうか?もっと言うと、この状況で学校に行かせて、何の解決になるのだろうか。イケダハヤト氏の「ちきりん「学校は不利な人をより不利にする場所」 イケハヤ「まだ不登校で消耗してるの?」 : まだ東京で消耗してるの?」リンク
というブログのエントリーに以下のようなことが書いてあります。
 
>直感的にいって、「不登校」が、なぜ「問題」になるのかがわからないんですよ。 「こどもが不登校」になると、なんか絶望するじゃないですか、多くの親って。なんで絶望するんでしょ?何が「問題」なんですか? デストロイヤー・イケダハヤトとしては、学校の価値を、もっと落とさないとダメなんだろうなぁ、と思っています。 学校なんて趣味のサークルみたいなもんです。学校なんて大したものじゃないし、あそこに入り浸ると「自分の頭で考える」能力が失われています。なんでみんな、そんなにこだわるんでしょうね。 まずは日本社会に、「まだ不登校で消耗してるの?」と伝えたいですね。 消耗している人多いじゃないですか。ほんと生産的じゃないなぁ、と思います。 勝手に「問題」を作り上げて、こどもを、親を、無駄に追い込んでどうするんでしょ? それ、そもそも問題じゃないですよ。 学校なんて、真面目に通っても特にいいことありませんから。 それどころか、害にすらなりますよ。無理やり学校に通わせる方が、よっぽど「問題」です。
 
ここで述べられている自分の頭で考える能力が失われるっていうのは一理あるかな?つまり、学校に通うとステレオタイプの生き方しかできなくなる。学校に通わないとそうじゃない生き方ができるか?っていうと、そうともかぎらないけどね。ステレオタイプの生き方が素晴らしい生き方には私は思えないが、多くはステレオタイプの生き方しかできない。というか、ステレオタイプ以外の生き方をするという発想が浮かばない。それを加速させているのが学校教育なのかな?という気はする。不登校になると、そうじゃない生き方を容易にできるとか、そういうことを言うつもりはないが、ステレオタイプの生き方が別に良いとも思えないので、不登校になることが一概に悪いとも思えないのです。さらに言うと、不登校になるってことは学校の中に、その児童や生徒にとっての問題点が存在しているわけでしょう。例えば、「いじめ」が原因ならば、そのいじめから逃れるために不登校になったわけだ。さて、これがおかしいだろうか?

 

 

 

がらがらどん♪