寺子屋と学校教育の違い(その1)~考える為のネタとして

江戸時代の寺子屋と現在の学校教育は真逆である。
どこが違ったのかという問いを考える上で寺子屋について仔細に書かれたHPを紹介し、比較考察したい。~
リンクより抜粋しました。


日本教育史資料」に載っている寺子屋総数は一万五千五百校であり、寺子屋興隆の気運は宝暦・明和の頃(1751~1771)から動き始めて、天明・寛政頃(1781~1800)から漸く顕著となり、文化・文政(1804~1829)と進んで天保・嘉永(1830~1853)の寺子屋全盛期に到達した。寺子屋に学んだ人たち(筆子)が師匠の学徳を偲んで建立した筆子塚の調査、研究により、文献に記載されていない寺子屋が多数存在した事が明らかとなった。これらを踏まえると、寺子屋は全国に五万校以上が存在したものと推計される。現在の日本国人口約一億二千万人、小学校の数約22,500校に対し、江戸時代の最大人口が三千万人であるので、江戸時代の寺子屋数の多さが分かる。 

寺子屋では6歳から12,13歳の子供に「読み書き算盤」を中心として、年齢別ではなく子供の習熟度による段階的教育を施した。 

寺子屋の教育は文字教育を中核とし、寺子の日課の大部分は習字の学習であった。しかし習字の学習はたんに文字を上手に書くと言うことだけではなく、習字を通して、物を読むことを教え、書くことと読むこととを一体として教えた。 
この様な方法によって文字が媒介する知識を寺子に収得させたのである。 
総じて寺子屋における指導法は個別式で、教材を精選し、僅少の教材を反復練習させる方式であり、その子供の性別・年齢・親の職業を考慮して師匠が決め、子供の習熟度、理解度に応じた「個別教育」を施した。習字の学習は手習いを通して寺子の人格を育成するものであり、習字を通して人格を高め、個性的な人間を育成する事にあった。「書は人なり」とはこれらの一端を表した言葉である。また寺子屋教育は躾をも果たし、師匠の人格と情熱にあふれる教育によるところが大きかった。  

寺子屋における教授の方法は、師匠が高座に構え、寺子は一人ずつ(大きな寺子屋では前、左、右から4・5人ずつ)その前へ行って書き方と読み方の指導を受け、のち、自分の机へ戻って自習した。師匠は寺子の自習の間、机の間を回り、寺子の手を取って運筆を訂正し指導した。川柳に「師匠様子供におぶさって教え」とその情景を詠んでいる。 
寺子屋においては学業の進んだ兄弟子が師匠の補助をして師匠の替わりに新参の子供の手を取って、墨の磨り方、筆の持ち方、運筆の順序、書く時の姿勢などを教えた。この様な生活を通して寺子の間には兄弟子・弟弟子の密接な関係並びに秩序が生まれた。一人の師匠が百名内外の寺子の教育に当たる事ができたのもこのような兄弟子の協力があったこそである。 

寺子屋で子供たちが使っていた教材は「往来もの」と呼ばれましたが、往来とは「往復一対の書簡」を意味する。現実に営まれている生活の中で使われているさまざまな書簡、書状さらには法令類を習得し、数値でものごとを共通認識しなければ、江戸時代において生活そのものがなりたちませんでした。 
その前提は庶民が「読・書・算」の能力を身につけることであり、その根底を寺子屋が支えました。 
寺子屋での初等教育は実用教育が原則で、「読・書・算盤」と生活するための基礎教育に徹していた。「読・書・算盤」の基礎の無いところに高度な学問は決してないとの考えかたが基本にあった。 
寺子屋は庶民の生活に密着したものであり、根源的な需要に合致するものであったから存続し繁栄もした。

寺子屋では試験を浚(さらい)といい、浚は月末や年末に行い、前者を小浚、後者を大浚といった。一般に習字、読書を通じて行い、手本や教科書を師匠に預けておいて、暗書、暗読させた。「大浚小浚、手本とられて泣き浚」とは寺子の苦心をうたった当時の川柳である。 
試験の結果、優れた者には吉書並びに諸往来などの褒美を与えた。 

手習教訓書 
寺子屋には現在の「児童心得」のような「掟書」があり、これを守るよう教導した。 
「手習仲間法度書」によれば、三十一箇条にわたり、寺子の学習生活、日常生活において心得るべきことを具体的にしめしたもので、生活時程、学習生活、通学途上、金銭無駄遣禁止、防災(火の用心)、友達間の交際、勝負事禁止、来客に対する作法、清潔、清掃、立居振舞などに関する心得が示されており、師匠の側からは指導の指針であり、寺子からみれば生活上の守則であった。この手習教訓書は、習字手本の後に併せ記されたものであった。 

寺子屋における罰は、一面苛酷な点もあったが、師匠と寺子との情誼に満ちた結びつきの上に行われたので、罰せられても師匠に反感をもつことなく、かえって感謝の念に満ちて自己反省がおこなわれ、人間形成に役立った。雷師匠と呼ばれた厳格な師匠がより尊敬され、その寺子屋が繁盛したのも、この様な雰囲気と人間関係によったものである。また、師匠が累代の世業で親も子も同一師家の教育的恩恵に浴した場合が多かったので、生活指導はよく徹底した。寺子屋師匠の教育は人格による指導であり、知識と金銭との関係ではなく、物質的関係を超えた教育愛による指導であった。 
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次の投稿で学校教育と寺子屋の違いを考えてみます。

 

 

 

 


田野健