高卒の偉人

高卒の偉人の紹介。リンク

1.スティーブ・ジョブズ(アップル社)
言わずと知れたアップル社の設立者の一人、スティーブ・ジョブズスマホやPCはアップル社のものを使っている…という方も多いのではないでしょうか。彼はリード大学を中退し、アタリ社で技師として勤務。その後、マイク・マークラや、スティーブ・ウォズニアックらとアップル社を法人化します。ウォズニアックと共に開発したApple Ⅰ、Apple Ⅱは大ヒット。1985年に同社を退職しますが1996年に復帰、翌年にはiCEOとなりその後の業績を大きく回復させます。2011年に56歳の若さで亡くなる直前まで、CEOとして同社で活躍し続けました。彼の死を悼む声は世界中から上がり、現在もなお偉大な経営者として語り継がれています。

2.ココ・シャネル(シャネル社)
No.5という名前、女性のみなさんはきっと一度は耳にしたことがあるのでは?フレグランスやコスメ、ファッションで世界的な人気を博すシャネル。創業者のココ・シャネルは、18歳で孤児院を出て裁縫師として訓練を受けます。その後自分のブランドを持ちたいと強く決心した彼女は、自身のブランドを設立します。斬新なファッションは人気を博し、今日までに世界的なブランドとして多くの人に愛されています。彼女が痩せ型の体型であったため、「モデルは痩せている方が美しい」という概念が生まれたとも言われています。その影響力は、非常に大きなものだったと伺えるエピソードですね。

3.ウォルト・ディズニーウォルト・ディズニー・カンパニー)
愛らしいキャラクター、夢がいっぱいのテーマパーク…。ディズニー大好き!という方も多いのではないでしょうか?ウォルト・ディズニー第一次世界大戦の影響で、止むを得ず高校を中退し、兵士に志願しました。その後、漫画家からアニメーターへ転身。兄のロイと共に設立したウォルト・ディズニー・カンパニーは350億ドルの収入を持つ大企業へと成長します。彼は幼少期から、スケッチなどアートに親しんでいたといいます。「好きなことを続ける」ということは、やはりとても大切なことですね!

~~
学歴をもたない偉人は、当然他にもたくさんいる。

 

 

 

 

匿名希望