中卒高卒の就職活動

リンク

このサイトで紹介されている「ヤンキーインターン」は
中高卒の16-22歳、かつ東京都在住者以外に「職・食・住」を無料で提供し英会話研修、人間力研修、就活講習などを与えるサービスである

このバックグラウンドとして、
1.地方格差が大きい事
高校生の就職活動はかなり制限があることが理油の1つ。
高卒就職は独特のルールがあり、「解禁日」から一定期間は、1社しか応募することができない。地方では企業を選ぶための調査が足りない事が多い。

これは『7/5/3問題』といって、3年以内に中卒7割、高卒5割、大卒3割が離職する問題につながっているそうです。

ハッシャダイHP
リンク

現在の日本社会の構造上、認知されておらず可能性が閉ざされている「よそもので、ばかものな、わかもの」こそ、今後の日本をより良い方向へ推し進める原動力になると信じています。
そのような、可能性と闘えるはずの「よそもので、ばかものな、わかもの」の障壁になっている事象を解消することで、体験と選択格差がない社会の実現を目指します。

私たちが目指す世界とはハッシャダイが不要な世界です。
今後の日本において人口全体が縮小する中、少子高齢化により必然的に若者の価値が高まります。
しかし、現状は若者の中で"大卒が当たり前、非大卒はダメ"という風潮があり、価値を活かせていないと思います。これは非常に勿体無い。
本質的に、非大卒が当たり前で、大卒が優遇される社会になればきっと若者全体が活躍できると思います。
みんながCHOOSE YOUR LIFEできる社会に。


就活で不利な地方の中卒・高卒の就活生とその必要な物を与え募集活動・人材育成につなげるこのシステムには面白みがある。

 

 

 

 

おぬこ